くまもと赤の本気モン

都内までトマト畑を運びました! 都内までトマト畑を運びました!

くまもと赤の本気モンプロジェクト第一弾として、トマト畑を東京まで運んだトマトラ。

熊本を出発したトマトラは、広島、大阪、名古屋を経由し、10月10日(トマトの日)、目的地である東京お台場パレットタウンに到着しました。

道中トマトが落ちたり、苗が弱るハプニングもありましたが、SNSや道中出会ったたくさんの方々の応援のおかげで、東京まで無事にトマト畑を運ぶことができました。

最後まで応援してくれた皆さま、到着式に集まってくれた皆さま、応援ありがとまと!

トマトラプロジェクトの詳細な報告は熊本県公式サイトにて!

トマトラ隊、実況報告! トマトラ隊、実況報告!

トマトラ、熊本から東京へ縦断! トマトラ、熊本から東京へ縦断!

地図

日本一のトマトの生産地くまもと。
豊かな土壌と清らかな水で、一年をとおしておいしいトマトを生産しています。
そんなくまもとのトマトの魅力を、もっとたくさんのひとたちに知ってもらいたい。
蒲島知事からの依頼に、再びくまモンが立ち上がりました。

その答えを求めて、トマト畑にたどり着いたくまモン。
目の前の新鮮なトマトを眺めて、くまモンはある壮大なプロジェクトを思いつきます。

「収穫したばかりの新鮮なトマトを食べてもらえば、
その魅力をわかってもらえるはず。そうだ! 畑ごと持っていこう!」

無謀とも思えるこのプロジェクトに、トマト農家とトラック野郎たちが立ち上がりました。

くまもとのトマトの魅力を届けるために、トマト畑を載せたトラックがこの秋、
日本を縦断します!

くまもと赤の本気モンとは くまもと赤の本気モンとは

イメージ

熊本県営業部長のくまモンが赤いほっぺを紛失して、世間をお騒がせした1年目。
健康をテーマに頑張りつつも、ダイエットに失敗した2年目。
おいしくて健康にいい、くまもとの赤い食材を伝える赤ブランド事業も、ついに3年目を迎えました。

三度目の正直!今年のテーマは、ずばり“本気”。

今年の熊本県は赤い食材を通じて、ニッポンのみなさまに健康と笑顔を。
そして、明るいニュースを本気で発信していきます。

本気のくまもと、本気のくまモンにどうぞご期待ください。
“くまもと赤の本気モン”プロジェクト、始動!

これまでの熊本県の取り組み これまでの熊本県の取り組み

2013年
くまモンほっぺ紛失事件

くまモンほっぺ紛失事件

くまモンが、赤いほっぺを落としてなくしてしまった事件。くまモンのほっぺは、熊本県のトマト畑やスイカ畑などの赤ブランドの産地から発見され、ほっぺを探してくれた方にはくまモンからの御礼として“ありがとまと”がプレゼントされた。

動画を見る

2014年
くまもと4Uメソッド

くまもと4Uメソッド

太りすぎであることを指摘されたくまモンが取り組んだエクササイズ、それが“くまもと4U(フォーユー)メソッド”。 DVDは、2014年Amazonの「エクササイズ」部門において売上1位を記録。雑誌やスポーツブランドとのコラボレーションも話題となった。

動画を見る